2011-01-01から1年間の記事一覧

ubuntu10.04でfirefox9.0.1を使えるようにした

やり方自体は公式サイトでもあったような気がしますが。 まずは最新版firefoxをダウンロードして、ファイルを解凍します。出てきたフォルダの名前はわかりやすくバージョン名でしちゃいましょう。 ターミナルを起動して gksu を実行します。すると「実行:」…

windowsでgitを使えるようにした

msysgitを導入すれば基本的にはおk 導入方法については、フルインストール版をダウンロードして、インストールすればいい。 gitに関することは省略する。詳しくないので。msysgitを導入するとmingwが導入されるため、vimprocのコンパイル作業ができちゃう。…

使ってるVimのプラグイン

紹介とかをしようかと。あと最新版がgitにあるのでgitのURLを載せておくと後で私が便利なんです。近いうちにバージョン管理のプラグインも導入するつもり。 gitに関してはubuntuユーザーならソフトウェアセンターからでも探して入れてください。 git clone U…

予告

卒研のプログラムが終わったらvbのソース晒します。誰が使えるの?って疑問は気にしない。 卒研の成果としてできたものは公開すべきだと思うのよ。ただそれだけなんだけどさ。

先日ubuntu10.04のカーネルアップデートがあった

そのせいか、nvidiaのドライバを再インストールしたw 手順は以前やったとおりでよかったからいいけど、nvidiaのグラフィックドライバーってカーネルにくっつけてる感じなんでしょうか。勝手にカーネルには依存しないと思ってたのでびっくりしただけ。

gtx560をubuntu10.04

で使えたので、というかドライバのインストールができたので、報告がてら記事でも。まずはドライバをnvidiaのサイトよりダウンロード。 ホームフォルダにダウンロードしたとすると、ダウンロードしたファイルに実行権限を付加してやる必要がある。 sudo chmo…

Firestarterの設定

ubuntuでは定番のファイアウォール設定ソフトです。ufwですと入ってくるものしかできませんから、firestarterを重宝するんです。 ポリシーのタブでいろいろファイアウォールの許可拒否を設定します。 受信側トラフィックのポリシー 何も設定しません。デフォ…

linuxでipアドレスを検索してみる

ipアドレスひろばと同じ事をしようという話。 whoisを使うと実現可能。ていうかipアドレスひろばもwhoisの結果を表示しているだけのハズ。 ターミナルで $whois [ipアドレス] とすればよい。ipアドレスは調べたいipアドレス。 もはや既出とかいうレベルを通…

vbでマルチスレッドしてみる

また既出ネタでしかもlinuxすら関係ないですがwツールボックスからBackgroundWorkerをフォームに追加すると使用準備は終了。ほんとうに簡単ですね。 別スレッドを開始するには、BackgroundWorker.RunWorkerAsync()と記述すればよく、注意する点は呼び出すス…

vimでtwitterしてやったー

既出感ありまくりですがtwitvimでやりました。 vim.orgでtwitvimを探して、最新版のvbaをホームフォルダにダウンロードする。コマンドラインで、 $ vim -c 'so %' twitvim-0.7.0.vba を実行。初回起動時にURLが表示さえれPINの入力を求められるため、URLをコ…

suを使えないと不便

ということでubuntuでもsuが使えるようにしてみる。 まずsuが使えない原因は/etc/shadowを見ればわかるらしい。 $ sudo vi /etc/shadow 一番下のユーザーのところにはパスワードらしき文字列が入っている部分が!になっていることがわかると思う。 rootのパ…

wep解析してやった

もちろん自分の家のやつですよ。つーか、自宅だと家のやつしか飛んでないし。駅だといろいろ飛んでるんですけどね。 aircrack-ngインストールしてテキトーに参考になるサイトを見て、コマンド一発で出来ました。 五分前後で解析完了してしまいました。wepじ…

めんどくさがり発動

発動しちゃいました。たぶん乗り換えしないです。何だかんだ言ってubuntuが使いやすいのは事実ですから。 ですが、linuxを今後も使うかどうかは微妙になってきました。iphoneを使い始めて、apple製品のデザインの良さに惹かれてしまい、ノートパソコンを買う…

近況 ネタがない。。。 fedoraが後数日でリリースされますが、ダウンロードしかしないかなぁ。 私が今使っているのはubuntu 10.04ですが、最新のubuntuはGnomeでないのでどうしようかなと悩んだりしています。もちろんデフォルトでの話ですよ。 私の中にubun…

pc98シリーズを引退させるためにvbでプログラミング

研究室のpc98シリーズで制御しているシステムを現代のノートパソコンで可能にするためにDACを使ってなんとかします。 vb用に用意されている関数を使えば簡単に移行できそうなので、一ヶ月以内に完全移行できるようにしたいと考えています。 設定項目をフォー…

windowsのコマンドプロンプトでvimを使う

まぁ既出感ありまくりのネタですが、windows7 home 64bit版でやりました。 「コントロールパネル」→「システム」→「システムの詳細設定」→「環境変数」をクリックして、 「ユーザー環境変数」に「PATH」を追加し、値はvimのあるファルダまでのフルパスを指定…

ターミナルでgoogle検索

Big Sky ::google command で紹介されているので試したよっていう話です。結果として出来ました。よかった。 注意としてはシェルスクリプトなので実行権限を与えないと動かないよぐらいですか。 ubuntuでなら $sudo chmod +x /PATH/FILENAME でできます。 使…

vimでc

前回紹介したvimでpythonプログラミングですが、今回はc言語でやってみたいと思います。しかし今回は端末に戻らず、すべての作業をvimでやってみます。 #include int main(void){ printf("Hello c world and ubuntu!"); return 0; } ↑これがソースです。簡単…

ubuntuでpythonをやってみた

pythonはよく知られているプログラミング言語ですね。今回はubuntuの端末とvimだけでソースファイルを編集し、実行してみました。 #cording:utf-8 print 'Hello python World and ubuntu!' ソースファイルは上に示した物です。表示する文字は自分の好きにし…

雑記

vimの勉強に、入門viという本を使っています。 分かりやすいし、例も豊富でこれ一冊あれば十分なくらいだと思えます。viのクイックリファレンスとかもあるけど、入門viにもクイックリファレンスあるし、それで十分。 そういえば以前に、vimの設定ファイルは…

vimperator使ってみた

前回の記事の追記みたいな感じですが、今回は私の使っている設定ファイルとよく使うコマンドについて書こうかと思います。 まずは設定ファイル↓ "+----------------------------------------------------------------------------------------+ " 基本設定 "…