ubuntu10.04でfirefox9.0.1を使えるようにした

やり方自体は公式サイトでもあったような気がしますが。
まずは最新版firefoxをダウンロードして、ファイルを解凍します。出てきたフォルダの名前はわかりやすくバージョン名でしちゃいましょう。
ターミナルを起動して

gksu

を実行します。すると「実行:」と書かれている下に「nautilus」と書いて起動します。
ファイルブラウザが起動したら、最新版firefoxを/usr/lib/にコピーします。
完了したら、一応実行権限があるか確認しましょう。確認方法は、

ls -l /usr/lib/firefox-*.*.*/firefox-bin

ですね。
実行権限がなければ、

sudo chmod +x /usr/lib/firefox-*.*.*/firefox-bin

とすればいいです。
最後にシンボリックリンクを貼りましょう。
ファイルブラウザで/usr/bin/を見てみると、firefoxシンボリックリンクがあります。まずはこれを削除しちゃいましょう。

sudo rm /usr/bin/firefox

とすれば削除できます。
シンボリックリンクの貼り方は、

sudo ln -s /usr/lib/firefox-*.*.*/firefox-bin /usr/bin/firefox

でよかったはずです。シンボリックリンクの張り方について詳しく知りたいならグーグル先生に聞くのが一番です。
おもむろにターミナルで

firefox

とすると、firefoxが更新されます! やったね!