2010-01-01から1年間の記事一覧

firefoxをvimぽくするvimperatorを使ってみた vimperatorでググって導入してみました。 :mkvimperatorrc で設定ファイルを製作できます。 ノーマル状態だと微妙に操作しにくいので、設定ファイルで変更してやる。 Firefoxをキーボード操作できるプラグイン「…

gvimで動画再生

やってやるですよ。 まずは再生する動画をjpegに変換。連番ファイルとして出力しないと後がめんどい。 $ mplayer /home/user/ika/ika.mp4 -vo jpeg mplayerをインストールするとできます。で、次は出力したファイルを~/ika/に移動。 コマンドでは $ cp ~/*.j…

virtualbox

でsuseを動作させていますが、今日思いつきで動画ちゃんと再生できるか? と気になり、やってみました。 以前やったときは実機だったんですが、うまく再生できず常用を断念した次第。で、結果から言いますと出来ました。 今ふつーに再生してくれてます。多分…

mozc+dicが最新版になってるみたいです

タイトル通りの内容ですが、 憩いの場さんが提供しているmozc+dicが恐らく最新版になっています。まぁ、リポジトリ登録しているならすぐにアップデートされると思うのですが。 linux版のgoogle日本語入力もついにベータ版から正式版になったようですし、今後…

最近見つかったという高速化コードについて

ubuntuで実行してみたものの、うまくいきませんでした。何か手順がまずかったのか、よくわかりませんが、憩いの場さんとかで紹介されています。 http://linux.ikoinoba.net/index.php?UID=1290611675 ここで簡単に紹介されていますが、ubuntuでは方法が違う…

PICアセンブラで7セグダイナミック制御

7セグを五桁も使用したプログラムソースです。晒します。注意:700行超えてます。 ;_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ;--PROPGRAM NAME:TIMER ;--DATE:2010.10.25 ;--NAME:RAIDEN ;--STATUS:実験中 ;--PURPUSE:ミニッツボート用 ; ;_/_/_/_/_/_/_/_/_…

vim勉強中

入門viを買ってきたので、勉強します。宣言通り。ええとりあえず設定ファイルをいつぞやのエントリで書いたとおりのものにしました。やっぱりデフォルトよりはこの設定ファイルのほうが使いやすいです。シンタックスハイライトがな!!!!111プログラマ…

えっと

gnomeのfedoraはubuntuに非常に似ているし、とか悩みつつ、現在suseに移行する予定でいます。fedoraさんより情報の少ない気がするsuseさんに移行するのですが、何かしらこんなこと出来たぜっていう場合は報告させていただきます。 といっても誰かがすでにや…

Fedoraに移行

ええ、すぐに変えちゃいましたよ。ごめんなさい。 suseとfedoraで迷っていたのですが、先にsuseを試して、次にfedoraって言う感じだったわけですが、どっちもいいOSですよ。別にubuntuが悪いOSってわけではなく、自分が遊ぶためにどんなOSがいいかって言うだ…

イーサネットコンバータ買いました

今日買ってきました安いやつ。早速suseをネットにつないでvlc入れたり、compiz入れたり、nvidiaのドライバ入れたりしましたよ。 まだ自分なりのカスタムを済ませていないのですが、それが終わり次第ssを貼りますね。イーサネットコンバータは無線LANと比べる…

OpenSUSEに乗り換えました

当初はubuntuでこれからもやって行くだろうなーと思っていたのですが、とあるブログの方がSUSEに変えたよとか報告しているのを見てしまい、乗り換え。 正直無線LANが使えなかったため挫折しかけましたがイーサネットコンバータを購入すればいいじゃんと妖精…

リポジトリ追加

今更ながら憩いの場さんのリポジトリを追加しました。以下、方法を。つっても多分初心者でも解るとは思いますが、備忘録的に。とりあえずこちらにアクセス で、リンク先にアクセスします。 「ppa:ikoinoba/ppa」をソフトウェアソースに追加しろって書いてあ…

vimの設定

vimrcというファイルがvimの設定ファイル。なのでこれを書き換えればいろいろと設定ができるわけですね。 で、私が使っている設定は下記のものと同じ。 http://mattn.kaoriya.net/software/vim/20071129171911.htm マルチプラットフォームなのでwindowsでもL…

ubuntuのfirefox

ubuntuでは標準ブラウザはfirefoxですね。このfirefoxの一時ファイルは/tmp/に保存されています。つまり動画サイトで動画を見ると必然的にこのディレクトリにDLされるのです。 わかりやすいディレクトリ名なので多分、行き当りばったりでも探せる気はします…

ubutuでWLI-UC-Gの無線設定とか

・ubuntu無線LAN接続 WLI-UC-Gで無線LAN接続するには synaptic>ndisgtk をインストールし、 システム>システム管理>Windows Wireless Driversを起動し、 ドライバインストール用CDのwindows2000フォルダにあるnetsg54.infをインストールすればいい。 無線環…

ubuntuでmp3の音量を調節する

・音量調節の仕方 アプリケーション>アクセサリ>端末を開き、 $ sudo apt-get update $ sudo apt-get install mp3gain と実行してmp3gainをインストールする。そして、端末で $ find . -type f -iname '*.mp3' -print0 |xargs -0 mp3gain -r -k -p と実行…

ubuntuでDVDコピー

マウントされたDVDを右クリックし、コンテキストメニューのコピーでできる(多分 再生方法はxineを使えばよい $ xine 'dvd ://path/file.iso' 「//path/file.iso」はisoファイルのパスを指定する。 DVDをISOファイルとしてコピーした場合、ISOをマウントして…

ubuntuでウィルス対策

linuxには今のところいらないですが、知らない間にUSBメモリとかに侵入され、windowsパソコンに感染とかいうのは嫌ですからね。 今回はavgです。 avgのダウンロードは公式サイトでできます。・avgの起動方法 アプリケーション>アクセサリ>端末を開き、 $ s…

DVDのリッピングメモ

ubuntu関係メインとかいいつつ初回からwindowsネタなのはご容赦を。XMedia Recodeでチャプターごとにできる。 ・形式 「一般」>プロファイル:カスタム 形式:MP4 「ビデオコーデック」>コーデック:H.264/AVC 「音声トラック1,2」>コーデック:AAC 音声/ビデオ…