2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

firefoxをvimぽくするvimperatorを使ってみた vimperatorでググって導入してみました。 :mkvimperatorrc で設定ファイルを製作できます。 ノーマル状態だと微妙に操作しにくいので、設定ファイルで変更してやる。 Firefoxをキーボード操作できるプラグイン「…

gvimで動画再生

やってやるですよ。 まずは再生する動画をjpegに変換。連番ファイルとして出力しないと後がめんどい。 $ mplayer /home/user/ika/ika.mp4 -vo jpeg mplayerをインストールするとできます。で、次は出力したファイルを~/ika/に移動。 コマンドでは $ cp ~/*.j…

virtualbox

でsuseを動作させていますが、今日思いつきで動画ちゃんと再生できるか? と気になり、やってみました。 以前やったときは実機だったんですが、うまく再生できず常用を断念した次第。で、結果から言いますと出来ました。 今ふつーに再生してくれてます。多分…

mozc+dicが最新版になってるみたいです

タイトル通りの内容ですが、 憩いの場さんが提供しているmozc+dicが恐らく最新版になっています。まぁ、リポジトリ登録しているならすぐにアップデートされると思うのですが。 linux版のgoogle日本語入力もついにベータ版から正式版になったようですし、今後…

最近見つかったという高速化コードについて

ubuntuで実行してみたものの、うまくいきませんでした。何か手順がまずかったのか、よくわかりませんが、憩いの場さんとかで紹介されています。 http://linux.ikoinoba.net/index.php?UID=1290611675 ここで簡単に紹介されていますが、ubuntuでは方法が違う…

PICアセンブラで7セグダイナミック制御

7セグを五桁も使用したプログラムソースです。晒します。注意:700行超えてます。 ;_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ;--PROPGRAM NAME:TIMER ;--DATE:2010.10.25 ;--NAME:RAIDEN ;--STATUS:実験中 ;--PURPUSE:ミニッツボート用 ; ;_/_/_/_/_/_/_/_/_…

vim勉強中

入門viを買ってきたので、勉強します。宣言通り。ええとりあえず設定ファイルをいつぞやのエントリで書いたとおりのものにしました。やっぱりデフォルトよりはこの設定ファイルのほうが使いやすいです。シンタックスハイライトがな!!!!111プログラマ…

えっと

gnomeのfedoraはubuntuに非常に似ているし、とか悩みつつ、現在suseに移行する予定でいます。fedoraさんより情報の少ない気がするsuseさんに移行するのですが、何かしらこんなこと出来たぜっていう場合は報告させていただきます。 といっても誰かがすでにや…