vim勉強中

入門viを買ってきたので、勉強します。宣言通り。ええ

とりあえず設定ファイルをいつぞやのエントリで書いたとおりのものにしました。やっぱりデフォルトよりはこの設定ファイルのほうが使いやすいです。シンタックスハイライトがな!!!!111

プログラマにとってシンタックスハイライトは嬉しいのですよ。
私のプログラミング経験は中二の頃にスクリプト言語から始まりましたが、進学した後はPICの組込み系のプログラムを専門に製作していました。
授業でvbを使っていたこともあって今でもvbで適当なプログラムを書いたりしますが、基本的にはお遊び感覚ですね。
で、PICのプログラムで使っていた言語がアセンブラです。c言語ももちろん勉強しましたが、PICでは使おうとしましたが上手くできず。いつかcで今まで製作したアセンブラのプログラムを書き直したいとは思っていますよ。
アセンブラに慣れてしまうとc言語の素晴らしさが見に染みましたが、実機で上手くいかねぇなら意味がねぇってことなんですわ。
この話でLinuxを使っていないことは明らかですね。スクリプト言語にしろPICのプログラムにしろvbにしろ、全部winでやっていたことです。
スクリプト言語をやってた頃はシンタックスハイライトなんて便利機能はなくて、cをかじり始めたころも使ってなくて、アセンブラvbのころに使い始めて、今も何かしらのプログラムを書いたりするときは重宝する機能なんです。ビジュアル系になるしw
最近やったのはPICでストップウォッチを作りましたが、初めはcで書き始めて、結局それが必要になる5日前ぐらいにアセンブラで書き始めてなんとかできたレベルだったので、cでのプログラムレベルは低いですがアセンブラの方は並だと思います。
今度アセンブラのプログラムを晒そうかな。