2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

suを使えないと不便

ということでubuntuでもsuが使えるようにしてみる。 まずsuが使えない原因は/etc/shadowを見ればわかるらしい。 $ sudo vi /etc/shadow 一番下のユーザーのところにはパスワードらしき文字列が入っている部分が!になっていることがわかると思う。 rootのパ…

wep解析してやった

もちろん自分の家のやつですよ。つーか、自宅だと家のやつしか飛んでないし。駅だといろいろ飛んでるんですけどね。 aircrack-ngインストールしてテキトーに参考になるサイトを見て、コマンド一発で出来ました。 五分前後で解析完了してしまいました。wepじ…

めんどくさがり発動

発動しちゃいました。たぶん乗り換えしないです。何だかんだ言ってubuntuが使いやすいのは事実ですから。 ですが、linuxを今後も使うかどうかは微妙になってきました。iphoneを使い始めて、apple製品のデザインの良さに惹かれてしまい、ノートパソコンを買う…

近況 ネタがない。。。 fedoraが後数日でリリースされますが、ダウンロードしかしないかなぁ。 私が今使っているのはubuntu 10.04ですが、最新のubuntuはGnomeでないのでどうしようかなと悩んだりしています。もちろんデフォルトでの話ですよ。 私の中にubun…