suを使えないと不便

ということでubuntuでもsuが使えるようにしてみる。
まずsuが使えない原因は/etc/shadowを見ればわかるらしい。

$ sudo vi /etc/shadow

一番下のユーザーのところにはパスワードらしき文字列が入っている部分が!になっていることがわかると思う。
rootのパスワードを設定していないのが原因であるため、passwdコマンドでパスワードを設定してやればよい。

$ sudo passwd root

と実行してパスワードを設定する。
確認のためもう一度/etc/shadowを見てみると、ちゃんとパスワードらしき文字列が入っている。
念の為suしてみる。

$ su

でパスワードを求められ、入力すると無事スーパーユーザーになれた。よかった。

いちいちsudoしなくてすむのはうれしい。めんどくさいから嫌だったんだよね。