vimでc

前回紹介したvimpythonプログラミングですが、今回はc言語でやってみたいと思います。しかし今回は端末に戻らず、すべての作業をvimでやってみます。

#include

int main(void){
printf("Hello c world and ubuntu!");
return 0;
}

↑これがソースです。簡単なcプログラムを用意しました。
vimでこのファイルを製作します。ファイル名はtest.cのようにしてください。
ソースが書けたら

:w

でファイルを保存します。その後、vim上でlinuxのコマンドを実行しますが、以下のようにするとできます。

:!linuxコマンド

ですから、今回は次のようになります。

:!gcc test.c

このコマンドはcdなどで事前に作業ディレクトリに移っていることが前提ですよ。フルパスでももちろん実行可能であると思われます。
コンパイルが完了したら実行して動作を確認します。これもvimでできちゃいます。

:!./a.out

このコマンドを実行するとできます。
:!を使えばpythonコンパイル、実行が可能なわけですね。うん、端末に戻る必要がなくなったからさらに効率よく開発ができるかもですね! あとはvimに入力補完を追加したら神になるわけか。