ubuntuでpythonをやってみた

pythonはよく知られているプログラミング言語ですね。今回はubuntuの端末とvimだけでソースファイルを編集し、実行してみました。

#cording:utf-8
print 'Hello python World and ubuntu!'

ソースファイルは上に示した物です。表示する文字は自分の好きにしてください。
端末を起動してviまたはvimでviまたはvimを起動。初期状態ではコマンドモードなので「i」を押して、文字を挿入できるようにします。
ソースを書き終えたら、Escキーを押して、コマンドモードに戻り「ZZ」でファイルを保存し、終了します。

python ソースファイルのパス

コンパイルして実行します。(私は詳しくないので本当にコンパイルして実行しているかは確かめてませんがw)

どうでしょう。とても簡単ですし、効率が良くないですか? IDEいらねーって私は思いましたが(環境を整えるのも面倒なんですけど)。
これからpythonを勉強していこうかしら。