雑記

vimの勉強に、入門viという本を使っています。
分かりやすいし、例も豊富でこれ一冊あれば十分なくらいだと思えます。viのクイックリファレンスとかもあるけど、入門viにもクイックリファレンスあるし、それで十分。
そういえば以前に、vimの設定ファイルはこんなんだよって示しましたが、

set nonumber

set number

に変更して使っていることを言っていませんでした。
以前紹介したときは

set number

を追加して いました。
nonumberで行番号を非表示にした後にnumberで行番号を表示するのなら初めからnonumberを消しておけよって話ですな。
emacsを使ったことがないのであまりどうこう言えませんが、viのほうがいいぜ。標準エディタという磐石さは揺るがない強さだと思う。