ターミナルでgoogle検索

Big Sky ::google command
で紹介されているので試したよっていう話です。

結果として出来ました。よかった。
注意としてはシェルスクリプトなので実行権限を与えないと動かないよぐらいですか。
ubuntuでなら

$sudo chmod +x /PATH/FILENAME

でできます。
使い方も紹介されているので解説はしませんが、終了するときは
:q
とコマンドを打ち、終了を確認されるのでyをタイプします。
基本的にターミナルを起動しているので簡単な調べ物ならターミナルで済ませられますね!
あと、ターミナルで作業してるときに急に調べ物があったときとか、vimでプログラミングしてる時に「あれ、あの関数ってどうやって使ったっけ」ってなっても大丈夫ですね。

ぶっちゃけfirefoxも常駐してるため必要なの?って聞かれると困りますが。

追記
/bin/googleとしてやればターミナルから
google hoge
としてhogeを調べられます。

忘れないうちに書いておこう(汗