Firestarterの設定

ubuntuでは定番のファイアウォール設定ソフトです。ufwですと入ってくるものしかできませんから、firestarterを重宝するんです。
ポリシーのタブでいろいろファイアウォールの許可拒否を設定します。
受信側トラフィックのポリシー
何も設定しません。デフォ大丈夫かと。
送信側トラフィックのポリシー
デフォルトで拒否するホストにチェック。
許可するサービスに私はHTTP,HTTPS,IMAP,SMTP,SSH,POP3,Imaps,whoisを使いしておきました。
Imapsはthunderbirdgmailを見るために追加。ポートとかはイベントのタブで見ればすぐにわかるはず。というかthunderbirdの設定を見たほうが早いかもしれません。
whoisは先述のwhoisを使用するために許可しました。ポートはイベントのタブから確認するとサービスがwhoisとなっているためすぐにわかるはずです。
ubuntuなどosのダウンロードに私はtorrentを使うことがありますが、firestarterを使うといろいろややこしくてどうやれば使えるようになるのかわかりません。
基本的にはネットに繋がるソフトでうまく行かない場合は、イベントのタブを見てからサービスを許可するといいでしょう。それでもうまく行かないのがtorrentだったりしますが、そのへんは面倒なので放置します。