ubuntu 12.04でemerald使えた

今回試した環境はubuntu 12.04 gnome3 fallbackモードです。
今回参考にしたのは以下。
http://ameblo.jp/newcomer-t/entry-11236483466.html

基本は参考ページ通りの手順で問題なし。ccsmは先に入れておく。fusion-iconも入れておく。
ubuntuだとmakeあたりに必要なbuild essentialとかがデフォルトで入っていないので先にインストールしないといけませんが。

で、emerald自体は問題なく動いていたんですが、compizのcubeを使いたかったんですが、これがうまくいかなかった。
問題はデスクトップサイズの設定でした。
「一般オプション」の「デスクトップサイズ」タブを開いて、
水平仮想サイズを「4」に、垂直仮想サイズを「1」に、デスクトップ数を「1」にしたら普通にできました。

起動時にemeraldを使用するにはfusion-iconの設定でウィンドウマネージャをemeraldに設定しておき、fusion-iconを自動起動するだけでよい。
自動起動するアプリに以下のコマンドを登録する。

fusion-icon

-nオプションつけたほうがいいみたいな記事も見かけましたが、多分なくてもおk。ヘルプを見たところ、なくても良さ気だったのでw